ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2013年10月17日

初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

こんばんは。

だいぶ寒くなってホットコーヒーがおいしい季節になって

とてもうれしいテツです。

キャンプをなぜ始めようと思ったかの理由のひとつに

キャンプでコーヒー飲んだらおいしいんだろうなぁ

という思いがあったからです。

実際、アウトドア用のコーヒーグッズもいろいろ売られて

いますし、みなさんも同じような考えではないでしょうか。


今日は、初キャンプに持っていくコーヒーグッズ達を少し

紹介します。

ケトル
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

Coleman PACKAWAY KETTLE / 0.6L>

大きさ的に2人分だったら問題ないです。注ぎ口が短いので

ドリップの場合は注ぎづらい。

でもコンパクト!





シングルストーブ
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

イワタニ カセットガスジュニアバーナー CB-JRB-2

なんといっても普通のカセットガスが使用できる。

4本の五徳が長めで安定しています。

長年使ってトラブルなし!




コーヒーミル
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニ

コンパクトで持ち運び便利。

粒度調節が簡単にできる。
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

このねじを回すことでセラミック刃の間隔を広くしたり

狭くすることで粒度を調節している。

コーヒーを飲む前の儀式です!!




コーヒーメーカー
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

bodum プレス式コーヒーメーカー

使い方は簡単です。

2人分だと16gの粗挽き豆をポットに入れて、240CCの

お湯(90-95℃位)を注ぎ、プランジャー(ふた)を閉めて

3分間待ちます。

3分たったら中のフィルターを押し下げるだけで完成!!

フレンチプレスまずいって思う方もいると思いますが

豆が古いとオイルが雑味になるそうです。





カップ
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

DINEX×GO OUT×BEAMSマグカップ

普段、家ではFIRE KINGが好きで使っていますが、割れない

DINEXのカップを購入しました。





コーヒー豆
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達

コロンビアCOE2012 カジナセル エル バド

静岡市にある創作珈琲工房くれあーるさんで購入。

ここのコーヒー豆はほんとにおいしいです。

オーナーさんがすごいこだわりを持って焙煎して

くれています。

豆もいい豆を使っているのでフレンチプレスを

推奨しています。




キャンプ用品にもあるコーヒーグッズをこれから

いろいろ試して自分にあったものを探したいと思

います。









タグ :コーヒー

同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
コーヒードリッパースタンド自作 その②
コーヒードリッパースタンド自作 その①
気になったもの
クリスマスプレゼント
プレス式
ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニのお話
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 コーヒードリッパースタンド自作 その② (2015-02-20 11:04)
 コーヒードリッパースタンド自作 その① (2015-02-17 22:32)
 気になったもの (2015-02-08 19:46)
 クリスマスプレゼント (2014-12-25 20:09)
 プレス式 (2014-11-03 23:47)
 ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニのお話 (2014-10-31 22:21)

この記事へのコメント
こんばんは~。

おっ、コーヒーネタだぁ~!(^^)

うちもファミキャン時にはミルで豆をひきます。

ひょっとしたら同じ物を使っているかも?!♪

コーヒー豆は嫁さんのお気に入りのお店で調達しています。

やっぱり一味違いますよね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年10月17日 21:01
こんばんはー。

お待たせしました!って言うか

道具の紹介みたいなブログになって

しまいました^_^;

ミルはポーレックス一択かもしれません^_^

自分のお気に入りのコーヒーをキャンプ場で

最高の贅沢かもしれませんね。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2013年10月17日 21:42
こんばんは!

メチャ本格的ですね!
こんなアイテムで作る、
座ってたらいつの間にか準備できてる、
っていう美味しいコーヒーいただきたいです(*_ _)人スミマセン

意外にヤカンって必需アイテムですよね〜。
Posted by CKCK at 2013年10月18日 00:18
ほぼいつもコーヒーを入れるのに使って

いる道具です。ユニフレームのコーヒー

バネットが気になっています。

本当は淹れて貰えたらさらにいいですけど

ね。うちは自分で淹れるしか…
Posted by tetsu800tetsu800 at 2013年10月18日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ出撃コーヒーグッズ達
    コメント(4)