ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2013年11月04日

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

こんばんは。

キャンプの片付けで3連休最終日がつぶれてしまった

テツです。乾燥撤収できなかったのでおうちで乾燥

大変でした。

初キャンプ①はこちら


大久保キャンプ場下見はこちら


グラススキーに夢中になってしまって、チェックアウト

が14時だったのですが14時半にチェックアウトしました。


大久保キャンプ場にはテントサイトとオートキャンプサイト

とコテージがありますが、今回はオートキャンプサイトを

予約しました。

今回使用した場所はここ

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

橋を渡って奥にあるオートサイトの11番にしました。

ここはとなりに炊事場とトイレがあるため、初心者キャンパー

にはいいと思いここに決定!

サイトはこんな感じで狭いです!

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

縦6m×横8m位ですが車を停めるスペースも考えると有効面積

では6m×6mでREVOタープとテントを建て込まなければなり

ません。

少ない経験でREVOタープ使用した時は制限がないところに

建てていたので、今回のような周りを囲まれている場合はあまり

想定していませんでした。

早速 ピーンチ!

とりあえず、対角が一番長いから~



斜めにタープ置いてみて~



置いたらほぼギリギリ^^;



説明書見るとそこからポール分の位置にペグって無理!!



垣根があるので垣根の外側ギリギリの位置にペグダウン

して、しわしわだけどなんとかタープは建ちました。

あとテントを張って~


テントは開いてる場所ね~


チェックインも30分遅れて、しかもグラススキーでの

体力の消耗によりなかなかハードでしたが何とか形には

なりました。

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

タープしわしわですが大目に見てやってください。

タープのメッシュ部分は直接地面にペグダウンする

ことで面積を少なくし、風も防ごうプラン!


小川のテントも横に配置して接続!?っぽくなりました。

 ↑ 結果オーライ^^;

荷物をおおかた出し終わった時点で4時過ぎてしまったので

今回、瀬戸谷温泉ゆらくに温泉入りに行こうと思っていたの

ですが、温泉まで車で20分以上かかるので、明日の帰り道で寄る

ことにしました。

暗くなる前に、ランタン、ストーブの燃料を満タンにして

炭をおこします・・・

火バサミが無い!!

記念すべき1個目の忘れ物です^^;

管理棟で100円でレンタルしていたので借りてきました。

うちはチャコスタをまだ買っていないため

バーナーで火をおこしています。炭がはねるので

気をつけて火をおこします。


今回の夕食は、

the レトルト

無印良品のカレー2種類とナンとライス

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

そして忘れ物その2、子供用のレトルトカレー(キョウリュウジャー)


まず、ご飯は2合を飯盒の中に放り込んできたので

洗って、2合の線のところまで水を入れて強火にかけます。

10分位するとぶくぶく吹きこぼれ始めて、こげたにおい

がし始めたらコンロから降ろして、ひっくり返す。

結構テキトーな方法ですがうまくできました。



レトルトはなべにお湯を沸かして放り込みます。

これはシングルバーナーで


ナンは本当はフライパンでやるようですが炭火で

やってみます。

炭火の火力調節がうまくいかなくて、強火で焼いて

しまい、こげができてしまいました。


完成図
初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

みためきたないですがおいしかったです^^;


日も落ちて、ランタンとストーブを点火してお待たせの

焚き火でマシュマロターイム!!

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

これも無印で買ったチョコ入りマシュマロをやきやきしました。

初めて食べましたが、とろけてうんまー!!

子供達も喜んでくれました。

その後、オセロをやったりして8時頃には子供達を寝かしつけ

オトナの焚き火ターイム

今回わかったことは



焚き火サイコー!!

はまってしまいました...

明るいうちに燃やせる木をあつめていなかったので

それだけが悔やまれます。

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②

うちの夫妻はあまりお酒が強くないので、アルコール4%の

メルシャンで出ている甘い白ワインで乾杯です。

お酒弱い人はオススメです^^

初キャンプ(大久保キャンプ場) ②


途中、薪を管理棟で1束買い足して10時ごろまで

焚き火をして、就寝しました。


長くなりました。続きはまた~











同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
西湖自由キャンプ場 20160917-19①
モビリティーパーク20160325-26 ②
モビリティパーク 20160325〜26  ①
設営だいぶ前に完了❗️
出撃準備完了❗️
本栖湖デイカヤック20151031
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 西湖自由キャンプ場 20160917-19① (2016-09-23 00:08)
 モビリティーパーク20160325-26 ② (2016-04-03 00:00)
 モビリティパーク 20160325〜26 ① (2016-03-29 00:13)
 設営だいぶ前に完了❗️ (2016-03-25 16:17)
 出撃準備完了❗️ (2016-03-25 07:25)
 本栖湖デイカヤック20151031 (2016-02-17 22:02)

この記事へのコメント
こんばんは〜

大久保お疲れさまでした!
ちょっと狭いサイトだと難しいですよね〜。
初キャンプとは思えないぐらい、revoキレイに張れてますよ!

続きとグラススキーレポも楽しみにしてます^^
Posted by CKCK at 2013年11月04日 23:33
CKさん

こんばんはー。
殆ど無風で快適なキャンプができました。
お褒めの言葉ありがとうございました。
次回は周りを気にしない広いところで張りたいです。
グラススキーレポは初キャンプ①でチョット書いたのですが写真全くありません(´・_・`)
1時間ほどしかできませんでしたがそれなりに滑れて楽しかったですよー。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2013年11月04日 23:51
こんにちは!

テントとタープの色合わせもいい感じですね!!

区画はホントレイアウトが難しい。。。

自分いまだに時間がかかりますよ。

でも、一度狭いサイトで慣れてしまえば、あとは応用だし、今後はいい感じにサイト作りができるかと思いますよv
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年11月05日 12:51
こんばんわ~

想定外のテントだったので落ち着いた色のテントでよかったです。

ほんとに狭くて、REVOルーム4も購入考えていたのでそれだとたぶん入りきらなかったと思います。

経験値をもっと積まないとですね^^
Posted by tetsu800tetsu800 at 2013年11月05日 21:39
こんにちはー。

お気に入り登録ありがとうございます!
こちらからも、是非登録させていただきますね!

大久保キャンプ場行かれたんですねー。
我が家もずっと行きたいと思ってるんですが、
まだ一度もいったことがないです。

グラススキーも楽しそうですね。
今シーズン、行けるといいなぁ。

これからどうぞよろしくお願いします♪
Posted by 千里 at 2013年11月06日 15:36
千里さん

大久保キャンプ場、あまり大きくないですが静かでいいところでしたよー。

グラススキーも楽しかったです!
Posted by tetsu800tetsu800 at 2013年11月07日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ(大久保キャンプ場) ②
    コメント(6)