ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2014年10月31日

ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニのお話

キャンプに行けてないのでキャンプネタ

が無いため、今回はだいぶ涼しくなって

コーヒーが恋しい季節になってきたので

チョットコーヒーのお話をかいてみよう

かと思います。

自分がキャンプを始めた理由の一つにコ

ーヒーがあります。

もともとコーヒーに興味を持ち、コーヒ

ーを外で飲んだら更に美味しいのではな

いか?そんな想いからキャンプしようと

思った次第です。

ですからコーヒーに興味を持たなければ

キャンプもしていなかったと思います。





チョット前置きが長くなりましたが、

今回はコーヒー豆を挽くミルのお話を

したいと思います。



コーヒーの美味しさは時間と共に失われ

ていきます。焙煎直後から二酸化炭素や

香気成分が放出され劣化していきます。

豆の状態で密閉容器で一ヶ月程度、挽き

豆だと3日程度で二酸化炭素が抜け、それ

と同時に香りも消えるそうです。

ですので豆は淹れる直前に挽くのが良い

と思います。



我が家ではポーレックスのセラミック

コーヒーミルミニを使用しています。






アウトドアではもちろん自宅でも大活躍

しております。

ミニじゃないやつは30gの豆をいれるこ

とができますが、うちは2杯分淹れるこ

とが多いので20gのミニを購入しました。

全体寸法



ミル分解図



グリップ


受け容器、フタ


本体


内刃、外刃、調整ネジ


全て分解できるので使用後の洗浄が簡単

にできます。

毎回使用後には分解洗浄しています。

洗浄しておかないと、次回使用時に前の

劣化した豆が味に影響を与えるようです。





次に粒度の調整ですが調整ネジを締めた

り緩めたりすることで内刃と外刃の間隔

を変えることで粒度を調節します。







豆の粒度は抽出器具によって変える必要

があります。


極細挽き、、、ネジ全閉から1/4開ける


パウダー状。エスプレッソなど



細挽き、、、ネジ全閉から1/2開ける


グラニュー糖くらいの粒度で水出しやア

イスコーヒーなど



中挽き、、、ネジ全閉から1回転くらい


グラニュー糖よりやや粗め。ペーパード

リップやサイフォン、コーヒーメーカー

など




粗挽き、、、全閉から1回半くらい


グラニュー糖より粗い

フレンチプレスやパーコレーターなど


参考までに挽いた豆を載せましたが、

自分で挽いて抽出してみて自分の好みの

粒度をみつけるのもコーヒーを飲むたの

しみだと思います。

コーヒーはそれ以外で抽出温度や注ぎ方

などで味がかわってくるので自分の好み

の淹れ方を探すのもコーヒーのたのしみ

方の一つだと思います。

コーヒーってホントに奥が深いですよ

ね。でもそこがまたおもしろいですよ

ね。

またの機会に抽出の仕方なんかをちょっ

とずつ書いていきたいと思います。

まずは簡単で自分の好きなフレンチプレ

スの淹れ方でもかいてみようと思います。



これからキャンプで豆を挽いてコーヒー

を淹れたいと思われていらっしゃる方の

参考になればと思います。












同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
コーヒードリッパースタンド自作 その②
コーヒードリッパースタンド自作 その①
気になったもの
クリスマスプレゼント
プレス式
22世紀の丘公園
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 コーヒードリッパースタンド自作 その② (2015-02-20 11:04)
 コーヒードリッパースタンド自作 その① (2015-02-17 22:32)
 気になったもの (2015-02-08 19:46)
 クリスマスプレゼント (2014-12-25 20:09)
 プレス式 (2014-11-03 23:47)
 22世紀の丘公園 (2014-01-18 20:58)

この記事へのコメント
こんばんは〜

おーー、やっぱりお詳しかったのですねww
バネットの記事を書いてからコーヒーのこと調べまくってます。
底なし沼っぽいんで入っちゃいけない!
と思いながらもすごく興味惹かれてます。
挽き方でどのように味が変わるのか、まだ全然知らない自分ですが...
すごくおもしろく、また為になる記事でした!
抽出の記事楽しみにしています!
過去記事も拝見させていただきますね〜
Posted by ひじき at 2014年10月31日 22:41
こんばんわ~

へぇ~、ミルって奥が深い?んですね~。
粒度が変えられるとは知りませんでした(・・;)
使った事がないからあまり知らないので。。

私もコーヒー好きなんですが、インスタントメインで飲んでるので、、、今後ミルで惹いてコーヒーを入れるってのもありですね。。
Posted by JaburoJaburo at 2014年11月01日 02:15
こんばんは!

私もコーヒーは大好きですが、もっぱらインスタントで済ませてます!

挽き立ては一味違うのでしょうね…味わってみたいものです!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月01日 03:48
おはようございまーす!

自分もこのタイプのミルを使っていまーす!(^^)

キャンプでなーんにも予定が無い時はコーヒー飲んでまったり・・・・これ、最高ですよね!♪

でも、tetsuちゃんがコーヒー詳しいとは。。。。

来年からのカヤックキャンプの朝が楽しみ!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月01日 05:53
ひじきさん

ひじきさんの記事みてコーヒーのこと
書こうと思って書いていないなぁと思い出しましたw
まだまだ勉強中なので参考程度にしかなりませんが少しづつ書いて行こうと思います。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月01日 09:15
Jaburoさん

キャンプでゆっくり豆を挽いてコーヒー
を淹れるのありだと思いますよ^ ^
普段は自分もコーヒーメーカーやセブンの
コーヒーを飲んでます。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月01日 09:42
ピーチマウンテンさん

コーヒー皆さん好きですねー。
自分はもともと全く飲めませんでしたがw
挽きたてコーヒー機会があったら是非!
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月01日 09:46
TORIPAPAさん

奥さんがコーヒー好きなんですよね^ ^
詳しいって程ではありませんが好きで
色々勉強中ですw
カヤックキャンプの朝は任せてくださいw
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月01日 09:50
おはようございます。

キャンプの朝にひきたてのコーヒーは
最高に贅沢ですね〜
カヤックキャンプの時は是非ご馳走
して下さい(^O^)

残念ながら我が家にはミルはなしです
…>_<…
是非我が家も欲しい〜!
Posted by daikiane at 2014年11月01日 10:03
おはようございまーす♪

ミルと焙煎器は、ずっと欲しいと思っているんですよ~

ママに相談しても、いまひとつ煮え切らない返事で、購入はずっとのびのびになっています。(泣)

いつかは手に入れてやるー! (><b
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年11月01日 10:07
こんにちは!!

ウチもポーレックスでゴリゴリやってます♪
あの「コーヒー入れてる感!?」が好きで使ってますが、パーコレーター使って入れると薄い事が多いんです(^^;

また入れ方のコツとか教えて下さい!!
Posted by isseyissey at 2014年11月01日 11:36
daikianeさん

涼しいキャンプの朝コーヒーはとても
気持ちいいですね^ ^
カヤックキャンプでは是非^ ^
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月02日 14:07
Rukaパパさん

Rukaパパさんのドトール記事も
読ませていただきましたよー^ ^
焙煎、手網で挑戦したことあります
がなかなか難しくお店で焙煎しても
らったほうが美味しかったのであきら
めましたw
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月02日 14:13
isseyさん

すいません。パーコレーター持っていな
いのでお答えできませんが、結構パーコレーターで美味しくいれるの難しいみたいですね^ ^
パーコレーターも直火でなんかワイルドですよね^ ^
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月02日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニのお話
    コメント(14)