ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2014年11月03日

プレス式

来週はいよいよアプトいちしろキャンプ

場に一泊二日で出撃します。

行く前の一週間は色々妄想しまくりで、

仕事も手につかない状態です。

冬支度の準備もほぼ終わりあとは食材と

積み込みをするばかりです。

今のところ雨は大丈夫そうですが、降ら

ないことを祈っております。



さて、またまたキャンプネタが無いので

今回はフレンチプレスを使ったプレス式

の方法について書こうと思います。

フレンチプレスというと紅茶なんかの

淹れ方を想像する方が多いと思います。

実際、自分もコーヒーで紅茶みたいな

淹れ方があるのは全然知りませんでし

た。

ペーパーなどと違い、プレスだと豆の

成分がそのまま抽出液に入るため、豆の

味がダイレクトにわかる分、古い豆なん

かだと雑味も一緒に抽出され不味いコー

ヒーになってしまいます。

淹れ方は至って簡単でコーヒー豆を入れ

てそこに熱湯を注ぎ、4分ほど待つだけ

で、失敗もほぼありません。

では、実際に淹れてみたいと思います。

まず、用意する物は

①プレス式コーヒーメーカー





bodum CHAMBORD 350ml

bodumHP

御殿場アウトレットにショップが入って
いて購入しました。

②お湯 240ml 二人分(90〜96℃)

いつも一度沸騰させてから1分くらい置い
て注ぐようにしています。

③コーヒー豆 14g 二人分





グァテマラ モンテ デ オロ

プレス付属の計量スプーンが一杯7gになってます。
粗挽きで使用。



使い方

⑴豆を粗挽きに挽いてフレンチプレスに
入れます。豆の量は1人分7gを目安とします。今回は2人分14g入れます。



⑵その上から90〜96℃のお湯を注ぎます。満遍なく豆に当たる様に注ぎ、マドラーで混ぜます。



⑶フタを取り付けプランジャーを上げた状態で4分間抽出する。



⑷4分たったらプランジャーを下まで
下げ切る。



⑸本体と蓋の注ぎ口を合わせてカップに
注ぐ。






ペーパードリップだとオイルなど濾過さ

れスッキリした感じ、プレスだとオイル

も抽出液にはいってくるので濃い感じで

すかね。



ドリップだと注ぎ方でだいぶ味が変わり

ますがプレスは豆を入れて注ぐだけ、

あとは抽出時間や分量など間違えなけれ

ば簡単に美味しいコーヒーができます。

ただ、使用後のフレンチプレスの分解

洗浄が面倒くさいかも!?



プランジャーの部分もしっかり分解して

洗浄します。残ってると次にいれたとき

味に影響がでてしまいます。



コーヒーの淹れ方はまだ色々あり、また

人によって好みの淹れ方があると思いま

す。自分もまだ勉強中なのでこれから色々

と試していきたいと思います。




















同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
コーヒードリッパースタンド自作 その②
コーヒードリッパースタンド自作 その①
気になったもの
クリスマスプレゼント
ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニのお話
22世紀の丘公園
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 コーヒードリッパースタンド自作 その② (2015-02-20 11:04)
 コーヒードリッパースタンド自作 その① (2015-02-17 22:32)
 気になったもの (2015-02-08 19:46)
 クリスマスプレゼント (2014-12-25 20:09)
 ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニのお話 (2014-10-31 22:21)
 22世紀の丘公園 (2014-01-18 20:58)

この記事へのコメント
おはようございます。

紅茶みたいな淹れ方があるんですね〜
知らなかったです(゚o゚;;
コーヒーはフィルター通して淹れる
ものだと思っていたので(^O^)
フィルターを通さない分味に深みが
ましそうなのでこの淹れ方の方が
好みかもです!
Posted by daikiane at 2014年11月04日 07:30
こんばんは!!
キャンプ前の一週間、仕事が手につかなくなるお気持ち、良く分かります!
付け加えるなら、キャンプから帰ってきた週は次のキャンプの予定を考えるので、仕事が手に付かなくなりますww
ダメな人になりそう・・・(^^;
Posted by isseyissey at 2014年11月04日 18:09
こんにちわ~

知識豊富ですね~(・・;)
こういう入れたかもあるんですね。。
インスタント専門の私もなんか色々試して見たくなります(^^)

今週末のキャンプ、楽しみですね。
満喫してきて下さい!
Posted by JaburoJaburo at 2014年11月05日 08:45
こんにちは。

とゆうことはプレス式は新鮮な豆にかぎる感じですね。
前記事での「挽き豆は3日程度で劣化する」が頭から離れず、家で飲むコーヒー(挽いた豆を買ってきた)も毎日味が変わっていくような気がしてます(笑)
ミル買おうかな...
Posted by ひじき at 2014年11月05日 16:17
daikianeさん

自分も知りませんでしたがいつも買う
コーヒー豆屋さんがはじめ教えてくれ
ました。
コーヒーのオイルに旨味やコクも含まれ
てるみたいです。あと微粉が少なからず
入ってしまうのでちょっと粉っぽく感じ
るかもです。自分は好きですけどね。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月05日 22:03
isseyさん

行く前も帰ってきたあともそうですね。
わかりますw
まぁ次のキャンプも行けるようお仕事
頑張らなきゃですね^ ^
でもネットでキャンプ地探したりしちゃ
いますねw
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月05日 22:07
Jaburoさん

調べ始めると色々と奥が深くてまだまだ
勉強中です(-。-;
コーヒー豆も産地によって味や香りがぜんぜん違うのでそこも面白いところだと思います。
週末は久しぶりなので楽しんできます^ ^
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月05日 22:12
ひじきさん

だいたい購入後1〜2週間はプレスで
その後はペーパードリップに切り替え
てます。ペーパーだと古くなったオイル
の雑味も濾過してくれます。
挽き豆だと皆さん1週間以内で飲みきる
感じですかね。
丸豆なら保存期間も長くなるし挽きたて
で淹れられるのでおすすめします^ ^
挽くのも美味しく飲むためのひと手間だと
思います。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月05日 22:40
こんばんは~。

おっ、tetsuちゃんコーヒーネタが板に着いてきた!(笑)

へぇー、こんなコーヒーの淹れ方もあるんだぁ!!

美味しそう!♪

来シーズンのカヤックキャンプの朝が楽しみです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月08日 03:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレス式
    コメント(9)