ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2015年07月19日

トライポッド自作

台風が過ぎ去って今日もとても暑い1日

でしたね。

今日は、先週のキャンプの片付けが雨続

きでできていなかったので子供をプール

に入れつつテントを乾かしたり、カヤッ

ク洗ったりしてました。


そんな中で久しぶりにキャンプ道具を

自作したいと思い立ち材料買ってきまし

た。

前回のキャンプでランタンをたてるスタ

ンドがないなぁって思いました。



焚き火の向こうにランタン直置きですw

タープ張ればポールに引っ掛けられるの

ですがヴェレーロだと引っ掛ける場所が

ない!

パイルドライバーなんか買えば良いので

しょうが高いし、、、

ブログでランタンスタンド的なものを

探してたら、、、

ありました。

しかもお安くできそう!

もろパクリですが

まずは材料を揃えます。



ポール(長)46cm × 3本

1本違うの混じってますがなにか、、、

後で買い直しましたw






延長ポール47cm × 6本






キャプスタ アルミ製自在 × 3個

ここはオリジナルwてか既製品なので

オリジナルじゃないか?w






左から

アイボルトM6×50 × 1個

蝶ネジ × 1個

M6ボルト × 3個

Sビナ × 1個




まずアルミ製自在の加工からで自在の

ガイロープ用の穴が5mmなのでM6ボルト

が通るようにドリルで加工します。



自在でもともと角度がついているので

曲げる必要はありませんね。

ただ、アルミなので強度が少し心配で

すが、、、

あとは加工は必要なく組み立てるだけ

です。

ポールのアジャスターを外すとM6のネジ

穴がきってあるので自在を挟んでボルト

でとめていきます。



取り敢えず完成です。ランタンを掛けて

みます。



これじゃ低すぎるので延長ポールを2本

足してみました。



Sビナの部分を下に引っ張ってみました

がなかなか頑丈そうです。ダッチやケトル

もチェーンでさげられそうです。

取り敢えずこれでランタンスタンドとし

て使用してみようと思います。

あと収納は



蝶ネジを緩めて



あと延長ポールを外せばコンパクトに

収納できそうですね。




全部で2000円くらいでした。Sビナが

一番高かったかもw

キャンプに行けないけどキャンプの妄想

してた1日でした^ ^

ではまた!





















同じカテゴリー(自作)の記事画像
コーヒードリッパースタンド自作 その②
コーヒードリッパースタンド自作 その①
気になったもの
オカモチ計画〜イキナリ完成
オカモチ計画〜材料、図面作成
オカモチ計画始動
同じカテゴリー(自作)の記事
 コーヒードリッパースタンド自作 その② (2015-02-20 11:04)
 コーヒードリッパースタンド自作 その① (2015-02-17 22:32)
 気になったもの (2015-02-08 19:46)
 オカモチ計画〜イキナリ完成 (2014-07-13 08:01)
 オカモチ計画〜材料、図面作成 (2014-07-10 00:54)
 オカモチ計画始動 (2014-07-07 08:54)

この記事へのコメント
こんにちわ~

これはいいですね!
わたしはトライポッドが欲しいんですが代用できるのかな~。強度はどうですかね。。

作ってみようかな~(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2015年07月20日 10:57
Jaburoさん

うちのダッチもともとガスコンロ用なの
で引っ掛けるとこがないので試せませんw
ユニのケトルでも使用してみようかと思います。
アルミ製自在の部分をもうちょっと頑丈な
ものにかえればいいかもしれませんね。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2015年07月20日 12:26
こんばんは〜

なにこれ? すごいじゃないですかーー!!
これ真似させてもらってもいいですかね?
ちなみにポールは100均ですか??
いろいろ聞いちゃってすんませんww
Posted by ひじき at 2015年07月22日 20:36
ひじきさん

他のブロガーさんのマネですw
トライポッド 自作 で色々でてきますよ。
ポールはダイソーのシェルフの足です。
普通に沢山売ってましたよー。
Posted by tetsu800tetsu800 at 2015年07月23日 07:46
こんばんは~。

トライポッド・・・・イイ感じで出来ましたね!♪

これなら耐荷重もありそう。(^^)

フィールドでの初使用はいつですか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月30日 22:32
TORIPAPAさん

お値段もリーズナブルで簡単に作れまし
たよ。吊るせるダッチオーブンも欲しくなっちゃいますね。
まずはランタンハンガーとして使ってみ
ます。
来週末から本栖湖行くつもりなのでそこ
デビューですね^ ^
Posted by tetsu800tetsu800 at 2015年07月30日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トライポッド自作
    コメント(6)